スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

バロック TOUR バロック現象 第4現象 @NHKホール

2012.11.7
baroque(バロック)
TOUR バロック現象 第4現象
NHKホール

新年に見てからまだ1年と経っていないのに万ちゃんは居ないし、濱田はSUGIZOみたいになってるし、バロックってバンドはもう!なんなんですか!

ライブでは何事も無かったかのように引き延ばして最後のMCまで万ちゃんのばの字も出なかったけれど、今回のライブはそこがやっぱり軸となるのでまずそこから書く。

万ちゃん失踪がニュースになった時のツアータイトル変更とか、賛否両論あったけれどあれはあれでアリだと思うのね。だってそれがバロックだもん。
しばらくして万ちゃんは見つかって、でも本人と連絡が取れないって発表のまま膠着。ああ、こりゃワンマンも多分出てこないんだろうなとは思っていた。
で、案の定帰ってこなくて、最後の最後で児玉がMCでその件についてようやく触れた。
解散も考えたけれど、やっぱりもうファンを悲しませないって決めたし、万ちゃんを待って活動を続ける。
簡単に言うとそれだけ。児玉が嗚咽まじりで言ってて一瞬会場の空気に飲まれてうるっとしかけたけれど・・・でも、「で?」って言う・・・。
結局万ちゃんがどういう状況にあるのか、見つかったのにどうして直接会えないのか、ステージに出てこないのか、その辺は全然わからないまま。
新曲を出すって発表もあったけれど、そのベースは誰が当ててるの?PV撮った話もしていたし、全然「待つ」姿勢ではないよね。
じゃあどうしたら良いのって、それはとても難しいことだけれど。

せっかくバロックでまたやっていくってなったところにあまりに大きな事件で、もう、恨むぞ万作〜〜〜。

開演して、まるで元から3人でしたよ?とでも言いたげな3つのスポットライト。
万ちゃんは居ないのに会場いっぱいに響き渡るベースソロ。
全編せつなさがいっぱいでなんだかやりきれなかった。
ステージの上には万ちゃんのベースがお供えしてあったけれど、まるで故人みたい。

成瀬とか祐二には申し訳ないと思うけれど、私はあの4人でバロックだと思ってる。
万ちゃんが居ないだけでステージに華が全然なかった。
でもそれは万ちゃんが特別華がある存在ってわけではなくて、あの4人の中の誰が欠けても一気に色を失ってしまうバンドなんだ、バロックって。

とにかく戻りづらかろうがなんだろうが万ちゃんにはきっちり帰ってきて欲しい。

そんな重々しいはじまりだけれどもざっとライブのことでも・・・。

とりあえず3階席まるっと潰されていてビックリした。そんな状況なのにカメラ回ってるのにもビックリ。
なんでバロックさん潤沢に資金もらえるんだろう。

そして万ちゃんが居ないのも去ることながらこの短い期間で濱田に何があったの?!
動きがすっごいSUGIZO・・・所々雅になってるんだけど!なんなの!あとやたらクネクネしてキモい!
手をびょーんって前から上に持ってくのが本当にSUGIZOすぎて動作も大きいから視界にチラッチラ入ってすっごい気になった。
そもそも入場時貰ったフライヤーがばーんと濱田だし・・・いや・・・別に嫌いじゃないけどさ・・・。

今回はステージの後ろに横長のスクリーンがあってそこに曲名を映し出してくれていたのでとても親切だと思った!(未だにスケベボウイ止まり)
tightの時にはそのスクリーンに煽りのティッテットッタカタットティナティナッソレ(?)がニコ動の弾幕みたいに表示されておかしかった!っていうかあの煽り始めて文面で見たよ!

わかる曲1発目が曖昧ドラスティックナンバーだったので切なさもひとしお・・・。

児玉の衣装がしばらくして虎の顔?がバーンとついてるTシャツだと気づいてビックリした。大阪のオバチャン・・・?でもそれを虎柄腰布とコーディネートするオシャンティーな児玉カワイイ!
なんかおなかが気になるのかよくおなかイジイジしていてそれもかわいかった。っていうか児玉はなにやっても本当にかわいいな!見習うべきところが多いですね。
あと髪型も後ろがエスパー風にはねさせててすっごいかわいかった!前からじゃあんまりわからないんだけど横向いたりするとエスパー!
今回はみんなお揃いでキラキラした黒い悪魔みたいな角をちょこんとつけていた。晃のは帽子についてて、ちょっと大きめらしい。

前回出た3枚のシングルも買って間もないうちにどこかいっちゃってまだ聴けていないダメっぷりなんだけれど、ザザ降り雨とメロウホロウが良い曲だったのでCD買おうと思いました。
メロウホロウアニソンっぽくて元気でるね。

アンコールでは濱田SUGIZOがベージュ色のパンツをはいていてそれが生足みたいで微妙だった・・・なぜその色にした・・・。
近頃の濱田の衣装センス本当にヤダと思ったけど別に昔からセンスが良いわけではなかったな。

最後の最後に万ちゃんが帰って来るまでこの曲封印します!って言って後ろでPV流して1曲やっていたけれど・・・知らない曲だよおおおお・・・。
しかもまたそのPVの万ちゃんが故人追悼みたいで悲しくなってしまった。

もうとにかくかえりづらいだろうがなんだろうが万ちゃんかえってこーい!

関連記事

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2012.11.07 | | トラックバック(0) | Live

«  | ホーム |  »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。