

--.--.-- | | スポンサー広告

CRUSH!-90’s V-Rock best hit cover songs-



もはや説明することもないと思うけれども、往年のヴィジュアル系を今のバンドがカヴァーしてみたよというアルバムがどんどこ3枚もリリースされたので、どんどこ3枚レビューしてみようかなと。

なんかWikiにまで載ってた。

しかしカヴァー曲の評価ってなかなか難しい。
元の曲の良さ、元のバンドへのイメージ、元のバンドの演奏・表現力、カヴァーするバンドへのイメージ、カヴァーするバンドの演奏・表現力・・・要素が多すぎてどう説明したら良いかわからーん!
元曲を良く知らないと比較もできないし・・・。
でもま、いってみよー!

1.ピンク スパイダー/heidi. (3:35)
オリジナルアーティスト: hide with Spread Beaver [1998/05/13]

元の曲聴き込み度:★★☆☆☆
カヴァーしたバンドを知ってる度:★★☆☆☆

そんなこんなでしょっぱなからhideちゃん・・・良く知らないよおおおお!
とりあえずピンクスパイダーはあまり好きじゃないんだけど、heidi.のカヴァーは悪くないね。
でも優等生っぽい感じかな・・・聴きやすいけど、ぐっと引き込む魅力に欠ける。その点好きではないし上手くもんだけど、hideちゃんの歌はぐっと引き込む毒々しさがあったような気がするね。
この曲は特に極彩色のPVのイメージが強いから、黒っぽい印象があるheidi.がカヴァーっていうのがなんとなく不思議。
ピンクスパイダーに限らず、みんなPVも一緒に作ってDVD付けたらすごくすごく面白かっただろうに・・・と思った。

2.街/ドレミ團 (5:18)
オリジナルアーティスト: SOPHIA [1997/07/09]

元の曲聴き込み度:★☆☆☆☆
カヴァーしたバンドを知ってる度:★★★☆☆

いやあ・・・勢い悪くて申し訳ないんだけどさあ・・・ドレミ團(マコト)もSOPHIAもあんまり好きじゃないんだよ・・・。
ドレミ團自体はワリと最近のPV見たら悪くなかったんだよね。 でもこのカヴァーは個人的にダメー。

3.Melty Love/BugLug (4:08)
オリジナルアーティスト: SHAZNA [1997/08/27]

元の曲聴き込み度:★★☆☆☆
カヴァーしたバンドを知ってる度:★☆☆☆☆

ここまで好きじゃないバンドばっかりだと自分が好きだったのがヴィジュアル系なのか不安になるよーーー!
BugLugさんよく知らないけどメルティーかわいい。ちなみにSHAZNAはIZAMがほんっとうに無理で通ってない。
メルティと言えばMeltyLove蒐集計画ってどうなったのかな。
http://www.buglug.jp/
HP見て、パッと見雰囲気可愛いけどヴォーカルガチャピンみたいとか思ってたらベースるゔぃえのつばめくん!?
で、気になって調べてみたら5分の3るゔぃえなんだね??2人知らないけど・・・。
つばめくんもっと気持ち悪いイメージあったのにかわいくなったね。写真だけど。

4.1/3の純情な感情/NoGoD (3:47)
オリジナルアーティスト: SIAM SHADE [1997/11/27]

元の曲聴き込み度:★★★★★
カヴァーしたバンドを知ってる度:★★☆☆☆

やっと知ってる曲きたーーー!
NoGoDさんはしめじの印象で、こんなクリアで綺麗なハイトーンボイスだとは知らなかったよ。
あんな見た目でもこんな綺麗な歌声ならしょうがないね!
あと、これって原曲からけっこうキー高めだと思うんだけど、その想像以上に高いキーで驚いた。
後々キーあげてるって話聞いてびっくりびっくり。
Voだけじゃなくバックの演奏陣も実力派。ギターがもりもり盛り込まれているのに、なんだか聴いていて気持ち良い曲だった。

5.月下の夜想曲/D (4:21)
オリジナルアーティスト: MALICE MIZER [1998/02/11]

元の曲聴き込み度:★★★★★
カヴァーしたバンドを知ってる度:★★★★☆

はいはい!浅葱大先生の月下!!!!!!!!!!!!
サビのドンドンドンドン(ヒロキ)で笑っちゃったよ!なんだかゴリゴリしたマリス・・・みんな顎四角くなっちゃいそう・・・。
うーん、なんか期待よりイマイチ!です!
と言うか、なんでマリスカヴァー組はよりにもよってマリスでも盛り上がりに欠ける曲を選ぶのかね・・・?
確かに月下は一番のヒット曲かもしれないけどさ・・・ヴェルエールとか追憶の欠片とかのほうが盛り上がりどころがあるじゃん・・・。

6.STORM/少女-ロリヰタ-23区 (5:01)
オリジナルアーティスト: LUNA SEA [1998/04/15]

元の曲聴き込み度:★★★☆☆
カヴァーしたバンドを知ってる度:★☆☆☆☆

ロリ区はあまり知らない上にあまりイメージ良くないけどまあまあ良いかな。優等生っぽいカヴァー。
でもなんでイントロブッツブッツさせたんだろう??CD変になってるのかと思っちゃったよ。
でさあ、言わせてもらいたいんだけどさあ、LUNA SEAのなかでももっと「THE★ヴィジュアル系!」って時期があるじゃん!
オールバックの河村隆一は!!!!!!ヴィジュアル系ですか?!?!?!?!?

7.紅/摩天楼オペラ (5:44)
オリジナルアーティスト: X [1989/09/01]
元の曲聴き込み度:★★☆☆☆
カヴァーしたバンドを知ってる度:★★☆☆☆

摩ペラの紅ぎゃははは!上手くないけど好きだよ! 確実にSASの系譜な感じ!
摩ペラも別にそんなよく知らないけどこのカヴァーは(出来が良いとかではなく)好きだな。
あとVo.の人もっと下手なイメージあったけれど、これは良いヘタレVo.
なによりも摩ペラがまだ活動していたってことにビックリしたんだけれど、頑張って欲しいね!好きだよ!摩天楼オペラ!がんばれ!摩天楼オペラ!
http://matenrou-opera.jp/
あれ・・・でもこんな全身に不幸背負ったような見た目のバンドだったっけ・・・。

8.With-you/DaizyStripper (5:35)
オリジナルアーティスト: La'cryma Christi [1998/05/08]

元の曲聴き込み度:★☆☆☆☆
カヴァーしたバンドを知ってる度:★☆☆☆☆

ラクリマがvoでダメだった私にとってDaisy Stripperさんのこのwith-youカヴァーは悪くないな。でもさわやかー。
このVo.は顔によって評価つけようと思って、DaizyStripperさんオフィ見て来たら全体的に顔面偏差値が可哀相だった。韓流・・・??
http://daizystripper.com/

9.Winter,again/12012 (5:15)
オリジナルアーティスト: GLAY [1999/02/03]

元の曲聴き込み度:★★☆☆☆
カヴァーしたバンドを知ってる度:★★★☆☆

12012がWinter,againっていうその字面だけで面白くてゲラゲラ笑ってた。
しかも宮脇が超TELっててもうなんなのこれ完コピ??面白いよ!いやあ、宮脇!
ちなみにGLAYもあんまり好きじゃないです☆

10.ロマンス/アンド (4:48)
オリジナルアーティスト: PENICILLIN [1998/01/15]

元の曲聴き込み度:★★★★★
カヴァーしたバンドを知ってる度:★☆☆☆☆

はい!屈指の名曲大ヒット曲!ダメだったらブッ飛ばすよーーー!と意気込んで聴いたものの・・・アレっ・・・なんか・・・良い!良いよ!
Vo.の人の声良い!
と聴き始めは思っていたけれど・・・Aメロのアレンジがビックリするほど気持ち悪くてガッカリ。なんかメロディーがひどく不安になるんだよ・・・。
ロマンスカヴァーとしては決して良いカヴァーとは言いがたいんだけれど、一気にアンドさん気になってオフィ見たらボーカル不細工で顎割れてることも去ることながらめっちゃガゼット過ぎて色々な意味でたまげた。
ロマンスカヴァーはそんな印象はしなかったのにアンドさん思った以上にガゼット。
凄くガゼットだった。
http://and-eccentricagent.com/

11.S.O.S ロマンティック/Mix Speaker's,Inc. (4:19)
オリジナルアーティスト: CASCADE [1998/04/22]
元の曲聴き込み度:★★★★★
カヴァーしたバンドを知ってる度:★★★☆☆

良いね〜カワイイ!MSIの底力を感じる!
こういうバンドの持ち味を全面に押し出したカヴァーがやっぱり面白いよ。
完コピもそりゃまあ愛は感じるんだけれど、個人的にはこういう自分のバンド色をこれでもかと押し出したカヴァーが好き。

12.ENDLESS LOVE/LOST ASH (3:28)
オリジナルアーティスト: D-SHADE [1998/07/15]

元の曲聴き込み度:★★★☆☆
カヴァーしたバンドを知ってる度:☆☆☆☆☆

LOST ASHさん全然知らないけどなんでディシェイド突っ込んで来たんだろう?
これまた優等生カヴァーだな。普通に耳馴染み良いけど特別魅力的ではない。まあ原曲が原曲なんだけど。
D-SHADEはもうちょっと乾いた歌声だったから随分甘くキラキラしたなあと言う印象。
http://lostash.com/
一応調べてみたら想像以上に写真が気持ち悪くて(悪い意味で)ヤバかった。

13.Schweinの椅子/MERRY (3:49)
オリジナルアーティスト: Dir en grey [1999/07/28]

元の曲聴き込み度:★★★★★
カヴァーしたバンドを知ってる度:★★★★☆

はい先輩リスペクトシリーズ!
わーーーーーメリーーーー!超メリー!
最初なんでSchweinの椅子なんて地味な曲やるんだろうと思ったけどこれはイイね。
同じリスペクト地味曲なのにどうしてマリスカヴァー勢はああも良さを出せていないんだ・・・。
このリズムがザクザクしてる感じが!超メリメリしてる!
なのに大幅にアレンジしてまるで別の曲!ってわけじゃなくて、きちんとSchweinの椅子なんだよーーー。
いやあ、非常に良い!

14.JUPITER/DuelJewel (5:09)
オリジナルアーティスト: BUCK-TICK [1991/10/30]

元の曲聴き込み度:★★★★☆
カヴァーしたバンドを知ってる度:★★★★☆

演奏安定してるしはやてぃーも良い声だし良いんだけどなんかうん、カヴァーだね。って言う。特別面白さがないかな・・・ジュピターで面白さってのが無理だけどさ。
ジュピター原曲がそんな好きじゃないのも良くない。
なんかはやてぃーはもっと元気はつらつな曲歌ってる方が好きだよ。

15.夢より素敵な/DOG in Theパラレルワールドオーケストラ (4:38)
オリジナルアーティスト: Raphael [1999/04/29]

元の曲聴き込み度:★★☆☆☆
カヴァーしたバンドを知ってる度:★☆☆☆☆

ラファもvoダメで聴けなかったバンドだからこうしてカヴァーされると聴きやすいなあ。特別良くもないけど・・・。
なんかこういう爽やかな曲をヴィジュアル系カヴァー!として出されると、うーん・・・と思ってしまうんだよねえ。
DOG in The パラレルワールドオーケストラと言えばちょっと前に蜉蝣とバロックのカヴァーするって言ってた印象。
そんなこんなでカヴァー繋がりで今更ニコ動にあがってたのを見つけてちょろっと聴いてみたんだけれど・・・コメントでボロクソ書かれている割には、蜉蝣は悪くないんじゃないかなあと思ったよ。なんでカヴァーする必要性があったのかわからないけれど。
対するバロックあなくろはなんか好きなんだろうなってのは伝わってくるけど良くない。
蜉蝣に個性がないとは言わんけど、バロックは個性のかたまりみたいなバンドだからカヴァーとか本当に向かないと思うんだよなあ。


そんなこんなで色々脱線したCRUSH!-90’s V-Rock best hit cover songs-レビュー大一弾でした!
しかしヴィジュアル系大好き!大好き!って言ってる割にこうヴィジュアル系ですドーン!と言われてる楽曲群の半分も好きじゃない自分にちょっとなんて言うか・・・落ち込む?うーん。

CRUSH!-90’s V-Rock best hit cover songs-

関連記事

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2012.07.10 | | トラックバック(0) | Review

«  | ホーム |  »


