

--.--.-- | | スポンサー広告

地中楼閣 その189@ 高田馬場AREA

2013.3.2
地中楼閣 その189
1.OROCHI
2.SCAPEGOAT
3.メメント・モリ
4.SCREW
高田馬場AREA

今日はMoranのインストー♡
・・・しかしひとみしんぺいインフルエンザに倒れるの報を聞いてテンション急降下。
えー・・・、えー・・・、じゃあヴィヴィたんとチェキ撮ろうかなあ・・・となんとも煮え切らない気分の中、地中楼閣にメメント・モリさん出演の報をキャッチ!
これは行くしかない!当日券でGOGO !

1.OROCHI
今日出演する中で一組だけ知らなかったので直前に調べてみたら・・・。
http://ameblo.jp/orochi-ushiwaka/
宇獅和歌 と書いて うしわかさま。やばい・・・。
宇獅和歌さまがやばくて開演前からわくわく。
宇獅和歌さま、和路線で押し出してblogの文体もものすごい努力が伺えるのに、特技 英語がじわじわくる。
そんなOROCHIが一番手。
出てきてパッと見は衣装が白くてキラキラしていてあれっ・・・案外今時の感じ・・・?と思ったけれど、しっかし背中に菊の紋紋とか背負ってるあたり和だね!
顔は園山真希絵に似ててなんか格好良くも不細工でもないけど見ちゃう顔だ!
唄も最近結構多いと感じるアクアリーフコウヘイ系ヴィヴラートでなかなかに心地よい!今後もどんどん上手くなっていくんじゃないかなと言う余力も感じさせられる。
で、下手にまた柩の隠し子みたいなのがいるぞーーーっ!
アー写ではそこまでそんな印象なかった五弦ベースしんさん、実物はなんて言うか柩の隠し子その1・Zさん(R指定)に似ていた。
編成はサポート3人を加えての5人。そのうちバンド形式にするのかな。
とりあえず宇獅和歌さまのポテンシャルの高さに一気に虜!
アー写の笛は飾りじゃなくて本当にぴーひょろぴーひょろ吹いていて笑った。
煽りが滑らかで非常によろしかった。
咲けっ!(バーン) 咲けっ!(バーン) 咲けっ!(バーン) あたまーーーー!
とりあえず神楽の時使ってた舞踊扇子を探そうと思いました。
ひじょーに楽しかった。また見たい。

宇獅和歌さまblogよりセトリ
1.弥生
2.百花繚乱
3.不死鳥
4.櫻
5.夕凪
6.天地乱舞

http://orochi.info



2.SCAPEGOAT
なんか前調べた時の印象(今時のキラキラ)と大分違って、え?!っと思った。
悪くはないけどボーカルが下手なBORNの又従兄弟って感じ、と思ったら ウィーアースケープゴーーート!とか言い出してもうもうもう。
見た目は一昔前のダウト幸樹みたい。
ベースのひとは髪型変えた方が良いな、腹だしがもったいない。
新衣装と言っていたけれど、ボーカルの衣装の生地の柄なんかマリメッコみたい・・・なにあの生地??黒地に赤いポピー??マリメッコ柄だけど質感はなんかテロテロ??とにかくなぜその柄??
ちょっと退屈でふと後ろ見たら宇獅和歌様がメイク・衣装のままいてそっちが気になって集中できない!
よくみたら上手のいわゆる"いかにも赤髪麺"もへそ出てた
うーん、なんかボーカルオーラがあるから客が結構ついてるのかなーと思うけど劣化BORNだなあ。ボーカル芸がないぶん面白くない。
系統としては嫌いじゃないのでもう一工夫欲しい。
http://www.scapegoat-website.com



3.メメント・モリ
待ってました!
「拝啓、波瀾万丈日和」をジャケ買いしてからと言うものその魅力にめろめろだったメメント・モリさん!
やばかった!!!!!哀たんのボーカル力!!!!!想像を上回る歌のお粗末さ!!!!!ステージング!!!!!!すべてが!!!!素晴らしい!!!!
まずステージ開いた時点で、上にしめ縄と提灯、ステージには演目表とのぼり(「見世物小屋演者集団」とか)が飾ってあるの!!!!!
イベントなのにこのセットへの気合い!!!!!!
で!!!!!哀たんが!!!!!日本の国旗ひらひらしながらの「万國、赤紙令状」 で開幕!!!!!!やっばい!!!!!!歌い出したら心許ない声量に音外しまくり!!!!!!萌える!!!!!
おもむろに ”怨” て書いてある半紙をむしゃむしゃ食べ出したのには感動した!"孤独"も食べてた。
相模屋では半紙で土下座コマンド!最後は土下座からの礼!うーん、なんともお上手!
MCでは初めて哀たんのしゃべり声を聞いたわけだけれども、なんとも 霞 月 声 で胸がきゅーーーーーんとしてしまった。ちょっと鼻声っぽかったので花粉症か風邪で本調子じゃなかったのかもしれないけれど、それにしても、あの歌唱力としゃべり声、めっちゃめちゃツボ!
上手G椿さんは角生えててかわいい。
演目表は曲が進むごとにエリアのスタッフさんがぺろっとめくっていたけれど、初めての人も曲名がわかるし、世界観にもあっていてとても良い演
出。
そしてハイカラ音頭めっちゃ楽しかった!横モッシュ曲なんだけど、かけ声が"ソイヤッソイヤッソイヤッソイヤッ"なの!現代的な横モッシュという要素を自バンドのカラー生かした演出にしてるその発想百点満点です!
そんなこんなで個人的には全体的に文句のつけどころなしな期待以上の久々のものすごいヒットバンドだったわけですが、まだまだ改善できる点は多いかな。
とりあえず対バンでの1曲目にはもっととっつきやすい曲やった方が良いと思う。「万國、赤紙令状」 じゃつかみはイマイチな感じ。
あと女郎屋やらなかったのは何故なの?!
オフィでも見せてくれてキャッチーな女郎屋こそ1曲目にもってくればつかみが良いのになあ。
あと哀たんがファンじゃない人たちへちょっと乱暴な煽り方をしていたので、ファンじゃない人はあれきついだろうなあと。
ノリの悪い他バンド客は詰るんじゃなくて、うまぁくノセて楽しかった!って思わせないと悪い印象になっちゃうよ。その辺はまあ若さかとおもってそれもかわいいんだけどね!
とりあえずメメント・モリさん、期待以上の超ビックバンド。
売り出しも頑張っているようなので今後も楽しみ。

set list
1.「万國、赤紙令状」
2.花魁蝶楼
3.乱歩絵図ノ子守歌
MC
4.ハイカラ音頭
5.相模屋
6.Murder Doll

http://www.memento-mori.info



4.SCREW
最近になってようやくボーカル鋲がJOKERのとげくんだってことを知って、一度確認したかったんだけれどどうしても外せない用事があったので見れなかった・・・。
しかし曲がりなりにもメジャーバンドのはずなのに、場内お客さん少なかった印象。がんばれとげくーん。
http://www.pscompany.co.jp/screw/


テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2013.03.02 | | トラックバック(0) | Live

CЯOWN×CГOWN presents @渋谷STAR LOUNGE

2013.3.1
CЯOWN×CГOWN presents
『reflection of desire vol.25』
9.ハイ○オールC?
10.シリアル⇔NUMBER(Guest)
渋谷STAR LOUNGE


9.ハイ○オールC?
なんかセッション・・・?コピバン・・・?


10.シリアル⇔NUMBER(Guest)
サポートベースはりょうくん。チェキを1枚だけ売ったらしい。
当初は有線マイクだからいけないと言っていたんだけれど、やらない予定だったアンコールでは仁様、ゆいたん、りょうくんが客席に降りて来てみんなで輪になってハブ a nice day!

 「ファンクラブのイベントみたいな感じで良いから。こんだけしかいないんだよ?!ちょっとした合コンみたいな感じでしょ?もう?ここまで来ると。」

客席のファンみんなで円形になって、その中で歌いながらみんなと握手してぐるぐるまわる仁様!!!!!!!仁様!!!!!!!!仁様!!!!!!!!!!!
結構強い雨の中、なんとも心温まる良いライブでした。

set list
1.Telephone No.184
2.GO!YA!NUMBER~ぬちぐすい~
MC
3.桜サイダー
4.ハブ a nice day
5.ちゅらさんがころんだ

http://www.serial-no.com

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2013.03.01 | | トラックバック(0) | Live

«  | ホーム |  »


