

--.--.-- | | スポンサー広告

野良猫の道場破り Vol.5 @高田馬場AREA

2012.11.30
野良猫の道場破り Vol.5
1.Royz
2.MEJIBRAY
3.野良猫本舗
GUEST:ダウト
高田馬場AREA

1.Royz
MEJIBRAYが随分早い時間にツイッターで準備完了してたよ、的な話を聞いたので1番手はMEJIBRAYだと思っていたら妙にキャッチーなSE・・・登場したのはダサロイズだーーー!
オフィとかもろもろも前情報で散々ダサロイズダサロイズとバカにしてたRoyzさんですが、実物もやっぱりださかった!でもださかったけどそのだささが(ダメなんだけど)かわいく見えてくるライブの不思議。
もう若いちっちゃい麺が頑張ってるとかわいく思えちゃうせつなさ・・・ボーカル20歳だってよ・・・二十歳・・・。
MCではダウトのファンでCD買ってたとか聞いてきたとか媚びっ媚びしてたけどまあ、かわいいなあ、若いなあ。
実際見てださいなりに受け入れることがまあ出来るようにはなったけど、ベースの女形だけは絶対に転向した方が良い。方向性間違ってるよ!
あと下手ギターのパンツ許せない。なにそのひもがしましまーってなってるの。
弦楽器の顔面偏差値が全体的にだめ。ボーカルの人はちっちゃい常栄さん(Chrono Sphere)みたいに見えた。鼻の穴と眉間?
実力はそこそこ。少なくともこの間のユナイトなんかよりはちゃんとしてた。 ボーカルもそこそこ安定してるけれど若干スタミナ不足?ちっちゃいから?
退場するときに一人ずつ順番にドラムがドドドンドンドン鳴るなかお立ち台立つみたいにやるのも悶絶のダサさ!ドラムの人どうするのかと思ったらドラムの音なく一人でお立ち台たってた・・・かわいそう!ダサい!
散々ダメ出ししたけれどこれでAXワンマンとかやっちゃうほどファンいるんだからなんだか参っちゃうよなあ・・・。
http://royz.pya.jp


2.MEJIBRAY
初MEJIBRAY、ネットでたまに見かける「カルマ」「ドラムが車いすで登場する」以外のことは何の予備知識もなく見たんだけれどとてもよかった!
ただ車いすは見えなかった・・・幕開いら既にドラムの人がいて、SE代わりに助けて・・・助けて・・・助けて・・・って音声が流れてもうザッツヴィジュアル系!
ドラムの人は赤いひもでの亀甲縛りスタイル!すごいよ!こんなの見たのCrack brain以来!
ピギャーってシャウトが斬新で新鮮。
舞台の見た目の違和感はベースの人がレフティだったからだった。
そしてギターの人はフライングブイだーーーー!
ボーカルの人はリズム弱めではあるもののぼちぼち。 というかなんだろなーヴィジュアル系総合って感じ。
基本シャウトは葉系、ビブラートはKOHEI系震わせビブラート、動きのキレの良さと所々の地歌がカヲル、顔は時折ド失敗してるときのKAMIJO、みたいな。
Morrieさん以外では見たことないマイクをぽいっと投げてとる仕草も。
友達曰く煽りはまんま最近のルキらしい。
割合私の好きな要素が多く組み合わさっているのでまあ、良いね。
基本的に何かの集合体っぽいのって上手く行くことってないと思うんだけれど、MEJIBRAYのボーカルはそれを消化してスタイルとして確立している感じ。珍しい成功例だと思う。
サバトのとき首ブンブンふりながら歌うMEJIBRAYのボーカルプロだよ。
ただ対バンって言う短い時間なのに歌も動きも全てに全力投球って感じがぴりぴりと伝わってきて見ているだけで凄く疲れた・・・良いことなんだけれどね。ワンマンだったらどうなっちゃうんだろう?見てみたい。
いろいろな話も相俟って、ボーカルの人の不安定さがとっても気がかり。でもその危うさもまた魅力なんだろうなあ。
一度ダメになったらそのまま出てこなさそうな不安がある。
あとは衣装があまりに安っぽすぎるし統一感がないのが残念・・・もうちょっとどうにかしてほしい。
あとギターの人とベースの人は格好とかが悪い訳ないのにどうも華がないなあ・・・でもボーカルの人のオーラがものすごいしそれが際立つからそれはそれでまあ良いのかな。
話題の曲カルマは想像していたよりもとってもキャッチーでアレッ・・・?て感じ。
カルマに限らず見た目とかコンセプトの割に曲は全体的に聞きやすいのでああいうのはシーン内ではウケるだろうなあ。
サバトもサバトって言いたいだけでしょ!感が物凄い。好きだけどね。
MCでは初のワンマンツアーを終えたことについてちょろっと喋っていた。1,2月連続シングルが出て、2月中旬からまたワンマンツアーをやるらしい。がんばるなーがんばれー!
とりあえず今後を見守って行きたいバンドの1つです。

ボーカルの人のblogからセトリ
1.KILLING ME
2.D.E.INCUBUS
3.Black baccarat
4.アヴァロン
5.サバト
6.Invisible Tower maker
7.トロシナ
8.カルマ-瓦礫のマンティコーラース-


早速CDも買ったけれどライブだとテンションの高さなのか歌い方なのかでさっぱりわからなかった歌詞もぼちぼち聞き取れるのでバンドとしての印象が大分違う感じ。なんというか、CDだと小ぎれいと言うか清涼感があると言うか・・・勢いはやっぱりライブのほうがあるね。どっちも良いけれど。


3.野良猫本舗
登場していきなりしっとりイントロで生にしがみつく・・・と思ったらあれ?
「猫に・・・しがみつけオラァーーーーー」
そこからは鬼門でまた激しめな感じ。
MCでは例によって対バン相手のファンに呼びかけ。
MEJIBRAY愛好家はメジラー、Royzはロイザー(なんとか戦隊)・・・?
今日の生け贄はMEJIBRAYの車椅子・・・!
なんとそれにメグミルク(玲夏)が座って弾くとのこと。
ちょこんと座って左手を高く滑らせるメグミルクさんかわいかった。
最後のくそったれマーチで「これで野良猫本舗最後だぞーーー」って言ったのでアレ?と思った。
継続セッションじゃないけど・・・なんか不定期にやる別バンドって位置なのかなーと思っていたので。
最後に手をつないでジャンプで・・・いつかまた君たちとくそったれと言えますように・・・って言ってみんなが手をつないだところでメンバー全員プラスチック刀(?)を持ってその繋いだ手を切るように「くそったれーーー」

幸樹blogよりセトリ
軍艦マーチ
猫にしがみつく
鬼門

能在る輪廻と猫の噺
ジュリアナ
BUDDAHA COMPLEX
野良猫本舗より愛を込めてくそったれマーチ


アンコールではまた中距離恋愛の衣装でダウト登場。
今年最後のイベント出演とのこと。
MUSIC NIPPONとフェンダーを演奏。
うーんフェンダーで終わりって締まらないなあ。


テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2012.11.30 | | トラックバック(0) | Live

stylish wave GENERATION Vol.3 @赤坂BLITZ

2012.11.25
stylish wave GENERATION Vol.3
1.HERO(追加)
2.BORN
3.R指定
4.摩天楼オペラ
5.SuG
6.PENICILLIN(サポートBa.NAOKI/ex-Kagrra,)
赤坂BLITZ

Stylish系と言うことで幕間でメンバー2人出てきてトークするんだけど司会が浅井博章・・・。

1.HERO
ついたらなんか知らないダッセエバンドやってるなあ・・・誰これ??あ、HEROなの。へえ。追加発表されてたの。ふうん。
zeppの売れ行きが悪いから宣伝して帰ってった。
HEROと言うとギターの人のギョッとするくらいジャスフォービナスッのイメージ
星子コールとかの媚びてる感じとか、ジーパンはいて出てきたあたりとか、いろいろ許せなかったね・・・
ダッセエ!HEROダッセエ!


2.BORN
期待の猟牙様キタキタキター!
全員新しい衣装になってて印象が違う!
前回は猟牙さま以外は飾りと思っていたんだけれど、新衣装でだらしない太もものベースは太もも出していなかったし、髪色もちょっとツートン派手髪になっていてすごくすごく見直した!
猟牙様は衣装が黒くなって派手さ変態さがちょっと減って残念ではあるけれど、まあまあ。
登場時は角が生えててかわいかったんだけれど、1曲目にして取れてた。それを良い具合に格好良くベースの人がスコーンと蹴ったのも格好良かった!
あと前回も思ったんだけど股間が張り詰めてて気になるね・・・。
上手ギターの人の腹は今日はちょっとだらしなかった。食後??
またサガミウォンテッドはじめとする聞き覚えのある曲3曲ほどやっていたので曲群も対バンで客掴む要素OKなのでは思った。
なにより会場の大きさに負けていないし、とてもかっこよかった。
最後の方で猟牙様が上のジャケットあけたんだけれど、インナーにきてるタンクトップも襟ぐりに鋲?ラインストーン?がついててオシャレ。
終演後トークは猟牙様とドラムのTOMOさん。
この持ち時間で7曲も詰め込むのはBORNくらいだ!と浅井さんに言われていた。
で、衣装が通気性悪いって言われて汗がひどくて洗濯したいと返す猟牙様。洗濯するの?
SuGと同じ楽屋だったらしい。
「SuGってバンドのベースにカツアゲされそうになりました!楽屋で本番前に声出しとかするんですよ。そしたらChiyuが・・・Chiyuさんが・・・(呼び捨てにザワザワっとなる)
あの、Chiyuが!うるせえ!って言って怖いなって思いました。SuGに気をつけてください。」
角は?って聞かれて、出たり入ったりするんですって言っててかわいかった。
K blog よりセトリ

1 DEMONS
2 more Deep
3 乱刺℃
4 【beauty;beast】
5 黒蟻
6 RADICAL HYSTERIA
7 DIRTY STACKER

http://www.indie-psc.com/born/



3.R指定
アルバムジャケットに丸尾末広使っていたのでうっかり初回買ってしまったので曲とかはちらほら知っているんだけれど初見。
世界観重視好きだよ。SEもステキ。全員お揃い衣装かわいいよ。ただちょっとツメが甘い!
赤いナポレオンジャケットって発想自体は悪くないのにシルエットがどうにも四角くて遠目にみると中華服みたいに見えちゃう・・・でもそんなところが絶妙に田舎の子っぽくてかわいくはある。あれの成功形はケミカルピクチャーズ Walking Ashlandだと思いますね。
多分アー写だとそんなに変じゃないんだろうけれどなあ。
マモたんが見せたインナーも格子状にラインストーンがついたダボっとしたインナーで絶妙にダサかった・・・あとマモたんも胸に十字架刻んじゃった系の人なの??
多分根本的にセンスがあんまり良くないんだろうな。方向性的には嫌いじゃないのでがんばってほしい。
ヒノマルバンザーイな感じでなんかむかーしのガゼットとかメリーとかの空気感を思い出した。でもどうにもチンピラっぽさがなんだか拭えない・・・ちょっと言葉が乱暴だから悲しくなっちゃうんだよなあ。その辺は好みの問題だけど。
マモたんかわいらしくて見るの楽しみにしていたんだけれど、髪色暗くなっててなんだか毒キノコのようだった。あれはあれでかわいいんだけれど期待していた方向性が違うからちょっとアレッと思った。
マモたん顔地味めだから髪色明るめの方が良いと思うな。
マモたんがしてる日章旗のマスクかわいかった。
衣装も相俟って中国人形みたいに見える上手のギターの人のストラップがやけに短いなと思ったら、途中でギターを背中にしょってノリノリでマイクもって掛け合いはじめたにでウケた。
若かったらハマってるかもしれないなあ。がんばれー。
終演後トークは中国人形のGt.ZさんとBa.七星さん。 ブリッツワンマンやったって言っててビックリ。
-set list-
1.波瀾万丈、椿唄
2.玉砕メランコリィ
3.愛國革命
4.アイアムメンヘラ
5.二度死ね

http://r-shitei.net


4.摩天楼オペラ
ペニシリンはまあトリだろうから次たぶんSuGだよね〜とか言ってたら幕空いてキーボードがあってアレッ??なんか雰囲気も違う人たち出てきたエッエッ?
「摩天楼オペラです!」
あーーーー!ごめん出ること忘れてた。そしてそんな見た目になってすごくすごく残念です・・・ダメボーカル好きな私ではありますが、苑たんはもちっとおうた勉強しましょうねと思った。あんじの腕が泣くぞ。
http://matenrou-opera.jp
HP集合アー写もダサいーーー


5.SuG
転換中にムンチャのESCAPE弾いていたところが一番グッと来た!
活動休止前の最後のイベント出演らしい。
SuGはバンドの雰囲気も好きじゃないし武瑠くん以外空気だしたけるの写真はいっつも殴りたくなるような腹立つ歪んだ顔してるしロクに良い印象がなかったんだけれど生で見る武瑠くんはなんだかかわいくてよかった。
でもバンドとしての魅力は感じないし、武瑠くんの声は声でむかつく。歌もアレだった・・・。POPすぎるんだよなあ。
それなりに巷では話題のバンドなので活動休止前に確認できてよかった。
MCで「対バンは浮気現場だ!」って言ってた。
「HAKUEIさんとか猟牙くんとか見てるかもしれないんだよ?!多分見せつけると燃えるタイプだと思います・・・!」
ラスト代々木第二体育館ってびっくりびっくり・・・。
終演後トークは武瑠くんとChiyuさん。
猟牙が呼び捨てした件について触れてた。
武瑠くんはやたらとデス声で「Chiyu〜〜〜」って言ってたけどあれは何かお決まりのものなのかな。
初めてのライブが浦和ナルシスって言っててそれはなんだかキュンとした。
http://www.pscompany.co.jp/sug/


6.PENICILLIN
さあお待ちかね!10年ぶりほどに見る世紀のイケメンHAKUEI様!!!相変わらず素敵!抱いて!
ステージあいたら惜しげもなく編みタイツを履いたハムのような太ももをみせつける千聖がいて頭を抱えた。
近頃の千聖すっごいオッサン(劣化)なのに服は妙に厨くさくてほんとうにつらい。
HAKUEIは髪の毛で角作っててキュート!結構頭振ってもくずれないからすごいなと思った。動き相変わらずぴょこぴょこしててかわいい。
イナズマでねっちょり股間まさぐってたのもズキュンズキュンするね♡
Rosettaのあの千聖の千聖すぎるコーラスで吹いた。
同じ角でもえらい違いだなあ。
HAKUEIはなんかズタズタの洋服だったけれどスピーカーとかに足を乗せると太ももが見えてたまらない!
千聖の何が悪くてはくえいのどこが良いのか・・・同じ人間なのにね・・・
MCでは「みんなのおかげでビールうまいっす!」
なおらんも紹介されてちょこっとMC「光栄です!」
でMC終えてからは懐かしのあの曲この曲
-set list-
1.
2.Rosetta
-MC-
3.CRUSH
4.イナズマ
5.ロマンス


最後の最後でボーカル大集合でロマンス。
再登場の猟牙さまがまさかの髪の毛角を真似てて、遠目にみると親子見たいで非常に愛らしかった。
千聖「なんか小さめのHAKUEIいるんだけど・・・!」
出番が終わった後に楽屋でHAKUEI見てあれやろう!と思ったらしい。
HEROの人は千聖モデルのギター持ってた。自腹で買ったらしい。
BORNもR指定も衣装で待ってたのえらい。摩ペラはそういうところでもダメ!
最初にマモたんと猟牙さまステージ中央でクネクネ踊り出してアイドル??アイドルなの??
武瑠くんHAKUEIとこそこそ話したと思ったらビールもらってたので許さないよ。
武瑠くん猟牙さまがこそこそして猟牙さまがグッと親指たてて両サイドのお立ち台にばーっっと行ったのは良い仕事だったと思います。
間違い多かったけど!
割とみんなHAKUEIの歌い方に引きずられてるの可愛かった。
http://www.penicillin.jp


最後には全員でてきて星子さんとロッキンママまでお話してた!
二人とも久しぶりに見たなあ。
サインボール投げておしまい。
充実してたのしいライブでした。

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2012.11.25 | | トラックバック(0) | Live

TOKYO DARKCASTLE Vol.88 @新宿MARZ

2012.11.24
TOKYO DARKCASTLE Vol.88
high fashion paralyze.
新宿MARZ

初めてのゴスオールナイトイベント。でもクラブ文化の面白さはわからなかったなあ。
出演にあったAUTO-MODに度肝を抜かれてちょっと気になったけどタイムテーブルの都合上お目当てのハイファッションだけ見ることに。
まずSEがお経。
間瀬が適当に間瀬ギター鳴らしてそれになんとなく真が歌ってるって前情報通りすぎてどうしたら良いかわからなかった。
思ってたよりかはちゃんと曲っぽかったんだけれど・・・なんか息が詰まりそう。でもそれはネガティブな意味でなくて心地良い感じ。
曲の切れ目もいまいちよくわからないんだけれど、時折間瀬が"さんはい"みたいに真を見るのでそのあたりがおそらく曲の変わり目なんだろう。
何を言ってるのかもちょっとよく分からないのでそこはちょっとどうにかしてほしい気がする。パララーイズ・・・。
真のズボンジッパーいっぱいでかわいい。靴もかわいかったらしい。
気になったのはフラッシュ撮影。外国人が演奏中フラッシュ炊いて撮影していて本当に迷惑だった。ゴスイベだからなんだろうなあ。
ホーンテッドマンションだってフラッシュ禁止なんだからね!演出考えてほしい。
おかげで真の機嫌も悪かったし・・・でもそれはそれでレアでかわいかった。

CD買ったけれどCDもライブと同じようなテンションで何とも・・・。

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2012.11.24 | | トラックバック(0) | Live

Schwarz Stein @高田馬場AREA

2012.11.24
Schwarz Stein
Kaya Anniversary -Schwarz Stein-
高田馬場AREA


Schwarz Stein!黒服着るわよ!厚底はくわよ!
と思って年季が入った厚底ブーツで行こうとしたら年季が入りすぎていて道中ぼろっぼろに崩壊するという大事件が起きたため大幅に遅刻・・・良いんだ・・・シュバルツらしさは堪能できたから・・・泣いてないもん・・・。
入ったらSyphilis and Disorderの途中。ってわーkayaたんがあげたセトリ見たら終盤も終盤!
すぐにナーイトメッアーーーだったのでオロオロしてしまった。
Horaは良いなあ・・・久しぶりにステージに経っても白塗りだから全然見劣りがしないよ・・・白塗りは良いなあ・・・。
Perfect Gardenが見れたから良いんだよ!あの踊り狂うkayaたんが見れたから良いんだよ!踊り狂うkayaたんパワフルでキュートで面白くて好き!
MCではかやたんしゃべり方の女子度が上がってた。中森明菜みたい。
煽り声も高くなってた。
シリウスの始まる前に「後ろの人見えてるー?kayaすっごいパッツパツのムッチムチの短パンはいてるんだけど見えてる?」
って言われてビックリして背伸びしたら見えターーー!kayaたんの太ももーーー!
最後はみんなに歌ってもらう大切な曲(「みなさん歌詞忘れてない?」)ってことでNew vogue children締め。
シュバルツらしい曲はまあ聴けたし、楽しかった!

kayaたんblogから
セトリ

SE Testament
1:Release me
2:PREDICT -Rosen Clarion-
3:Queen of Decadence
MC
4:GENEUINE -Recurrence-
5:Profane gene
6:Current
7:Rise to Heaven
MC
8:transient
9:黒揚羽
10:fester love
11:CREEPER
12:Syphilis and Disorder
13:Succubus
SE the alternation of generations-increase-

encore1
14:Blazing darkness
15:Perfect Garden-SK0520MIX-
MC
16:SIRIUS -Hallucination-

encore2
MC
17:New vogue children

http://kaya-rose.com

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2012.11.24 | | トラックバック(0) | Live

地中楼閣 その183@ 高田馬場AREA

2012.11.10
地中楼閣 その183@ 高田馬場AREA
1.L&DS
2.シリアル⇔NUMBER
3.ハルシオン
・Jin-Machine ・SCAPEGOAT ・DIV ・ベルベット ・LANDZ

1.L&DS
なんか若い子。ボーカルの子が誕生日とか言ったけど13歳って言うのはさすがに冗談だよね・・・。
入るとき入り口にファンからの大きなお花が届いていました。愛されてるなあ。
ボーカルのチェックパンツだっせぇ・・・しかもそれに赤い指なしグローブ・・・だっせぇ(ほめていない)
なんかリアクションが女子みたい。キャ!みたいなポーズ?っていうか・・・。
セカンドシングル出すからってその曲始めたけどほんとーに最近のバンドふっつーに聞けるクオリティでもってくるなあ。
最近の子っぽいけどキラキラ感には乏しいのでソフヴィ?
http://lds-web.jp
ショボ盤っぽいのにHPが妙にしっかりしててムカつく!
って、え、え、ちょっとみなさんギターのプロフィール見て!見て!
「Smoking / A cigarette cannot be smoked when it is my age」
むっかつく!むっかつく!むっかつく!
L&DSは今日から私の敵となった覚えておけよ!
「Message The sky is the limit」とかも意味わからないし!


2.シリアル⇔NUMBER
2バンド目なのに煽り曲ばっかり!攻めのシリアル!
1曲目からちゅらころ。
「ピタッと片足で止まるのが面白いかな・・・みんなね、ゲーム性をもって、私は片足で止まれるぞと言うのを見せてください」
「ちょっとぐらぐらするぐらいがお兄さん的には萌えな感じだから!」
「引っかけもするからね、なかなか世の中思い通りにはいかないよ?急に何があるか分からないからちゃんと気をつけて!」

本当は30分くらいやりたいけど時間ないからーって切り上げ。でも言う割には結構長いことやった気がするけど。
184を経てのMCでは仁様、客に絡む絡むw
「後ろの人喋ってる場合じゃないですよ?ご挨拶しなさい?はいさーい!」
「英語で言うHalloみたいなもんだから。みんな挨拶はしようってお父さんお母さんに言われたでしょ?ね?はいさーい!照れてる人がいっぱいいるけど挨拶だから、ね!はいさーい!」
「お姉さん化粧直してる場合じゃないよ?!え?ああ目薬?じゃあ許して上げる。」

とかめんどくさいwww別のバンド見に来た人だと鬱陶しいと思いそうだなあ。
で主催の告知とか新メンバーはいったこととかちょろっと言って、メンバーコール。
ミヒロコールのところでは「メンバー紹介しなくて良いです!名前呼ばないでください!」
静かにはなるんだけどちらほら呼んじゃう子がいるから全然成功しなくて、3回目で呼んでーってなったら逆にしーんとなったw
そして早くもゆいたんかわいく見えて来た・・・ あとふみやさんがはいさーいに合わせて咲いてて超可愛かった!
ふみやさん右側にメッシュ(たぶんピンク)入って外はねっぽくしててめっちゃかわいかった。
あ、仁様剃り込み伸びてた。あれワンマン用だったのかな。
最後にミヒロが折り紙投げてた。日によって折り方変えてるっぽいけど今日のはキノコだった。

-set list-
1.ちゅらさんがころんだ
2.Telephone No.184
MC
3.M●sh Room No?
4.AUTO KISS

http://www.serial-no.com


3.ハルシオン
ボーカルの喋り声はめっちゃ好みなんだけど微妙に残念な感じだなあ。
見た目は全体的に黒っぽい感じ?遠くで見たからあまりわからなかった。
でもハードゴリゴリ系で悪くない。
リンチデスゲあたり好きなひとは好きなんじゃないかな?
とりあえず2,3曲見た感じでは一発でぐっとくるような曲はなかったので、様子見。バンドの雰囲気としては熟れた感じだけど・・・煽りとか慣れてる感じ。
対バンでいたらちょっと見たいかな。
あの黒々した感じでお手を拝借って言うのはナシだと思った。
疲れていたので途中で帰宅。
西友寄ったら地下からゴリゴリ響きすぎだったよハルシオン。
http://www.halsion.jp
HP見たらアー写がくっそダサくてアレッと思った。
その痛いバンギャル男普段着ファッションみたいなのやめて!
あと黒い顔が怖い!なんでこんな変なHPデザインなの!
もっと視覚情報の伝え方を考え直した方が良いと思う!
札幌バンドだったらしい。あ、なんかちょっと納得。
東京出てきたんだったらもっときっちりがんばれーーー!

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2012.11.10 | | トラックバック(0) | Live

野良猫の道場破り Vol.3@ 高田馬場AREA

2012.11.8
野良猫の道場破り Vol.3@ 高田馬場AREA
1.ユナイト
2.野良猫本舗
GUEST:ダウト

1.ユナイト
往年のヴィジュアル要素つめあわせのソフヴィとオサレのあいのこって感じだった。
今流行のキラキラ系って表現はあまりしっくりこないような・・・キラキラしてるのは衣装だけ。
テレビでちらっと見たような印象しかないまま見たんだけれど、ボーカルがだめ。へろへろ。乏しい記憶の中でもうちょっと上手い印象があったんだけどなにかの思い違い?
朝から撮影だったって言ってたからお疲れだったのかな?

でもすっごい戦略立ててがんばっているんだろうなあっていうのは伝わってきた。
曲やる前に逐一「今度発売するアルバムから〜」って紹介するところとか、常連ばりの振り付けをボーカル自ら披露してくれるところとか・・・。

でもどうにも見た目がダサい。
みんなお揃いってところは評価するけれどあのきんきらきんの衣装ダサいよー。

しかし椎名未緒のインパクトはやっぱりすごいなあ、あれユナイト一発で覚えてもらえる武器だよね。

ただ、がつんと印象に残る曲がないし、全体通しての流れも見えないので、もうちょっとがんばりましょう。

http://unite-jp.com


2.野良猫本舗
SEが鬼太郎。
にゃーーーーーーっと登場。
野良猫はちょっと激しめなダウトコピバン(笑わない )ってことで良いのかな?
さっちゃん(ミケで幸樹)10年ぶりくらいに見たけれど歌もステージングもうまくなったね・・・。
演奏も歌も(ユナイトの後だから尚更か)安心して聞けると思った。
みんな和服っていうか袴なんだけど、ミナセ旅館みたい・・・髪型もレトロでおじいちゃん?
ひヵるがワイヤー猫耳つけてる!
あとメグミルク(玲夏)がステージドリンクにメグミルク飲んでた。
牛乳飲んだの気遣ってなのか、水を吹くんじゃなくてペットボトルのままどぼどぼ前方に撒いてた。

ユナイトのファンはユナイターで野良猫本舗のファンは野良猫ホンパーらしい。
「野良猫ホンパーのお前ら極悪かーい!」
本日の生け贄であるユナイト、Vo.の手袋と椎名美緒の眼鏡を奪ってきたらしくミケ(幸樹)が装着。
「眼鏡の正しい付け方はこう(きっちり)じゃなくてこう(下げ気味)」
ヘドバンしたらぐっちゃっーてなって頭ふるふるしていたのが非常に愛らしかった。みんなヘドバンに夢中だったけれど・・・。

最後のくそったれマーチで横モッシュ・前後モッシュ・しゃがんでジャンプとかをさせられるのでちょっとめんどくさかった・・・最後はみんなで歌ってーってパートなんだけれど、あまりみんな歌えず、
「あと2回で覚えてくださーい・・・」
とのこと。

スペシャルゲストありって言ったから、ダウトでもう一回出て来るのかなーと思ったら案の定ダウトでen
衣装も変わって中距離恋愛の派手な方で出てきた。
仙台だかでen乗っ取られたお返しらしい。今まではやっていないのかな?
花咲ビューティーがめっちゃ好きなんだけれど、野良猫のあの空気感と季節的にやらないだろうなーと思っていただけに最後の最後でやったときにはワーっておおはしゃぎ。

ダウト幸樹blogよりセトリ

軍艦マーチ

黒うる

鬼門

下剋上

DOPING!!

能く在る輪廻と猫の噺

ジュリアナ

JAPANESE DOGEZA

野良猫本舗より愛を込めてくそったれマーチ


en(ダウト)
MUSIC NIPPON

花咲ビューティ

http://www.pscompany.co.jp/d-out/


展開が早くて疲れずに楽しめた良いライブでした。

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2012.11.08 | | トラックバック(0) | Live

バロック TOUR バロック現象 第4現象 @NHKホール

2012.11.7
baroque(バロック)
TOUR バロック現象 第4現象
NHKホール

新年に見てからまだ1年と経っていないのに万ちゃんは居ないし、濱田はSUGIZOみたいになってるし、バロックってバンドはもう!なんなんですか!

ライブでは何事も無かったかのように引き延ばして最後のMCまで万ちゃんのばの字も出なかったけれど、今回のライブはそこがやっぱり軸となるのでまずそこから書く。

万ちゃん失踪がニュースになった時のツアータイトル変更とか、賛否両論あったけれどあれはあれでアリだと思うのね。だってそれがバロックだもん。
しばらくして万ちゃんは見つかって、でも本人と連絡が取れないって発表のまま膠着。ああ、こりゃワンマンも多分出てこないんだろうなとは思っていた。
で、案の定帰ってこなくて、最後の最後で児玉がMCでその件についてようやく触れた。
解散も考えたけれど、やっぱりもうファンを悲しませないって決めたし、万ちゃんを待って活動を続ける。
簡単に言うとそれだけ。児玉が嗚咽まじりで言ってて一瞬会場の空気に飲まれてうるっとしかけたけれど・・・でも、「で?」って言う・・・。
結局万ちゃんがどういう状況にあるのか、見つかったのにどうして直接会えないのか、ステージに出てこないのか、その辺は全然わからないまま。
新曲を出すって発表もあったけれど、そのベースは誰が当ててるの?PV撮った話もしていたし、全然「待つ」姿勢ではないよね。
じゃあどうしたら良いのって、それはとても難しいことだけれど。

せっかくバロックでまたやっていくってなったところにあまりに大きな事件で、もう、恨むぞ万作〜〜〜。

開演して、まるで元から3人でしたよ?とでも言いたげな3つのスポットライト。
万ちゃんは居ないのに会場いっぱいに響き渡るベースソロ。
全編せつなさがいっぱいでなんだかやりきれなかった。
ステージの上には万ちゃんのベースがお供えしてあったけれど、まるで故人みたい。

成瀬とか祐二には申し訳ないと思うけれど、私はあの4人でバロックだと思ってる。
万ちゃんが居ないだけでステージに華が全然なかった。
でもそれは万ちゃんが特別華がある存在ってわけではなくて、あの4人の中の誰が欠けても一気に色を失ってしまうバンドなんだ、バロックって。

とにかく戻りづらかろうがなんだろうが万ちゃんにはきっちり帰ってきて欲しい。

そんな重々しいはじまりだけれどもざっとライブのことでも・・・。

とりあえず3階席まるっと潰されていてビックリした。そんな状況なのにカメラ回ってるのにもビックリ。
なんでバロックさん潤沢に資金もらえるんだろう。

そして万ちゃんが居ないのも去ることながらこの短い期間で濱田に何があったの?!
動きがすっごいSUGIZO・・・所々雅になってるんだけど!なんなの!あとやたらクネクネしてキモい!
手をびょーんって前から上に持ってくのが本当にSUGIZOすぎて動作も大きいから視界にチラッチラ入ってすっごい気になった。
そもそも入場時貰ったフライヤーがばーんと濱田だし・・・いや・・・別に嫌いじゃないけどさ・・・。

今回はステージの後ろに横長のスクリーンがあってそこに曲名を映し出してくれていたのでとても親切だと思った!(未だにスケベボウイ止まり)
tightの時にはそのスクリーンに煽りのティッテットッタカタットティナティナッソレ(?)がニコ動の弾幕みたいに表示されておかしかった!っていうかあの煽り始めて文面で見たよ!

わかる曲1発目が曖昧ドラスティックナンバーだったので切なさもひとしお・・・。

児玉の衣装がしばらくして虎の顔?がバーンとついてるTシャツだと気づいてビックリした。大阪のオバチャン・・・?でもそれを虎柄腰布とコーディネートするオシャンティーな児玉カワイイ!
なんかおなかが気になるのかよくおなかイジイジしていてそれもかわいかった。っていうか児玉はなにやっても本当にかわいいな!見習うべきところが多いですね。
あと髪型も後ろがエスパー風にはねさせててすっごいかわいかった!前からじゃあんまりわからないんだけど横向いたりするとエスパー!
今回はみんなお揃いでキラキラした黒い悪魔みたいな角をちょこんとつけていた。晃のは帽子についてて、ちょっと大きめらしい。

前回出た3枚のシングルも買って間もないうちにどこかいっちゃってまだ聴けていないダメっぷりなんだけれど、ザザ降り雨とメロウホロウが良い曲だったのでCD買おうと思いました。
メロウホロウアニソンっぽくて元気でるね。

アンコールでは濱田SUGIZOがベージュ色のパンツをはいていてそれが生足みたいで微妙だった・・・なぜその色にした・・・。
近頃の濱田の衣装センス本当にヤダと思ったけど別に昔からセンスが良いわけではなかったな。

最後の最後に万ちゃんが帰って来るまでこの曲封印します!って言って後ろでPV流して1曲やっていたけれど・・・知らない曲だよおおおお・・・。
しかもまたそのPVの万ちゃんが故人追悼みたいで悲しくなってしまった。

もうとにかくかえりづらいだろうがなんだろうが万ちゃんかえってこーい!

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2012.11.07 | | トラックバック(0) | Live

«  | ホーム |  »


