

--.--.-- | | スポンサー広告

シリアル⇔NUMBER ~Pinkいホイッスルを喰らえ!~ @池袋EDGE

2012.10.15
シリアル⇔NUMBER
佐々木 仁Birthday Live
~Pinkいホイッスルを喰らえ!~
池袋EDGE

ミヒロ加入を知ってからどんどんシリアル熱があがり、2度目にしてワンマン参戦!
元々芳しくなかった動員に加えて下G KEI-TOの脱退。
割と深刻な感じでメンバー揃って「重大発表します」なんて思わせぶりなことを言うので、内心気が気じゃなくそわそわ迎えたワンマン。

でも開演前の物販でサポートメンバー含めた新衣装のチェキ(強気価格の1000円!)売っていてアレッ・・・これはもしや新メンバー加入なのでは?と半ばネタバレはしていた。
サポートの人は今までのライブも出てたのかな?
下手ギターのゆいたんはほとばしる若さがあって下手が眩しい・・・ドラムのふみやさんは口元隠してるのが気になるけど基本的ににこにこして柔らかなイメージ。

前回も悶えた登場SEにあわせて手を叩く仁様!素敵!痺れる!ちょっと太った気がするけど相変わらずエロい!いやあエロいよ熟女的エロス!
なんか左側に剃り込み入っててジョリジョリして気になった。
そしてしょっぱなからINSPIRE BEAMSなんてライブ終盤みたいなノリでライブスタート。
しかし・・・いやあ・・・客ノリが悪いと言うか、下手だなあ。
唯一のライブDVDを見たときにも思ったんだけれど、なんかライブ慣れしていない人が多い印象。それでも横移動モッシュはみんなきちんとするから不思議なんだけど・・・。

COLOR STYLEの色々な色言うところミヒロがコーラス(?)しててずっこけた!
最近ニコニコ生放送のコーナーで何とも言えない歌(と選曲)を披露しているのでそのアレさは知ってはいたけれど・・・。

3曲目にして早くもアテンションプリーズだったのでもう既に感無量。ワンマンだからこの何倍もの曲がまだまだ聞けるんだと思うと一人でわくわくドキドキしてとても楽しい気分だった。こんな感触久しぶり。

そしてちゅらころでメンバーがもちゃもちゃっと戯れるのがほんっとうにカワイイ。楽器隊みんなちょっとピョコピョコするのあれさ!ほんとさ!カワイイ!
イザくんどうしてあんなにウルウルしてるんだろう!ピチピチ!カワイイ!下手ヤングチームが笑い合ってるサマが本当に、んもう、カワイイ!笑う仁様もカワイイ!
あとちゅらころは煽り曲(ループ)だけれどそんなにだるくなくて良いなと思った。

ちゅらころが終わってちょろっとMC。仁様はこのライブのために1週間禁酒したらしい!禁酒になんの意味があるのかわからないけれど仁様素敵よ!キャー!
そこから愛らシーサー。あのPVの獣手してる仁様がかわいくって好きなんだけどライブじゃあの動きやらないんだね・・・ちょっと残念だった。
あと楽器隊もずくずくで仁様の歌がえらいひょろひょろで気になった。元から期待はしていないけど・・・。

間髪入れずにドラムのカウントからチャイニーズリングをはじめたときにはもう!!!!!!胸いっぱい!!!!!!!
そして仁様の高音もリズム感既にもう限界!!!!精一杯!!!!!!
チャイニーズリングだっせえベタソングでスキ!
しかも仁様舞踊扇子ヒラヒラしてんの!!!!!!!舞踊扇子ヒラヒラなんて見たのKagrraでしか見たことないと思うよ!でも客はハイビスカスの準備はあっても舞踊扇子は持っていない!
そしてその音ミヒロが弾くのかよと思った。てれれれれれれれー
その流れを引き継いで仁様の色気が引き立つ白い狂愛へ。
これヘドバン曲だと思うんだけど引くくらいオーディエンス棒立ちなんだよね・・・。
あとこれCD聞いてても仁様だけが歌うところでどうしてもソロでやるキラキラやりたくなっちゃう。実際に見たら本当に堪らなかった。でも誰もやってないから我慢した。

ゴーヤを経て日々私を癒してくれるハブ a nice dayが始まったので興奮も最高潮!さすがワンマン!余すところなくやってくれるな!と思っていたら歌いだしで演奏中断・・・そしてミヒロ(残念)が「はっぴばーすでーとぅーゆーーー」
サプライズ!と言う訳でミヒロがギターボーカルでシリアルHappy Birthdayナンバー。
その間なんとなく所在なくうろうろテレテレしていた仁様本当にかわいかった!
それにしてもこんなに短いフレーズなのにミヒロ本当に悲惨・・・そしてなんとも仕切りが下手!
ケーキが出てくるものの結局仁様自ら仕切って火を消してた。
仁様が毎年自分の誕生日は何かしらイベントするのに対して、ミヒロは誕生日スルーされると苦情を言っていた。イベントやってあげて仁様・・・。
ハブ a nice dayはライブでも非常に良い癒しソングだった・・・でもサビのフリが慣れるまでちょっとアレッと思った。にょろにょろする。

時計台の鐘が鳴る前にをやったとき会場が沸き立ったんだけどレア曲?季節ものだから?大分気が早いけど。
このへんのまったり展開で若干ダレた・・・単に求めていない方向性だからなんだけどまあ、しょうがないね。
そこから本編ラストまではたたみかけるように4曲やってくれたのでまあ良い。あと仁様の調子もちょっと良くなった。

噂の新曲∞ホイッスルはみんなでピッピッピッピッて笛を吹くんだけれど成人男子がみんなして笛くわえてるのかわいい・・・アー写見る限り物販の笛の色はメンバーに対応してるっぽくて
仁様:白 ミヒロ:緑 イザくん:赤 ゆいたん:黄色 ふみやさん:青
みたい。みんなで笛吹くポーズしてるアー写がめちゃんこかわいい!
曲調的には底抜けに明るくてあまり好きじゃないんだけれど、シリアルナンバーだからアリかも。仁様が歌ってるとなんか癒されるんだよね・・・そういう曲がシリアルナンバーには多い。

ラストはAUTO KISSでまたちゅっちゅしてた。いやあキモくてたまらないね!
でも良いものあるよーって取り出してきたのが割と本気の水鉄砲で大分後ろの方までビシーッと水が来たのにはちょっと困った。まあワンマンだから良いけれどね・・・にっこにこしながら水鉄砲ぶっぱなすイザくん容赦ない。かわいい。

本編終了後、新メンバー加入と主催発表。
映像が幕に映し出されたんだけれど、幕が激しく波打ってて文字がまともに読めなかったよ・・・もうちょっとその辺(箱側が)考えてほしい。
メンバー全員新衣装でコメント言って、幕が開いたらその新衣装で新曲披露。
合間合間にスーパーを思わせる同機が入るけれど。切ない系の曲なので曲的にはこっちのほうがホイッスルより断然好き。

とりあえず今まで統一性なかったけれど、お揃いの衣装になったのでとても評価する!お揃い衣装良いよね!ただピンクのスーツって言うのはちょっとアレかなっとは思ったけどインパクト勝負ね!うん!

曲が終わって改めてMCで5人でやっていく旨等話していたけれど、本当によかったとほっとした。
以前、仁様が 生きてる限りずっとシリアルナンバーをやっていたい みたいなことを言っていたけれど今回ので本気なのかもって思えた。

終盤のシリアル音頭でみんなで代わる代わるおしゃべりするの非常にかわいかったー!こういうところがすごい好き!
最後の秘恋ナンバーでイザくんが「もっとこいよーーー」的なことを言ってるのに対して仁様が「ほらイザにゃん!イザにゃん怒ってるからあと3回!」って煽りしてるのがかわいかった。
仁様癒される・・・。

とりあえずミヒロがみっひー兄さんって自分で言うたびなんか鳥肌たつからあれ辞めてほしい・・・鳥肌も去ることながら昔はミヒロもピチピチしてたからなんか切なくなっちゃうんだよね・・・。

あと客層なんとかならないかなあ。とは言っても全面的に人にお勧めできるバンドではないから難しいんだけれど。
リアクション勉強してくださいって仁様も言ってたね・・・。

とりあえずこれからもいろいろがんばれシリアルナンバー!


-set list-
1.INSPIRE BEAMS
2.COLOR STYLE
3.アテンション・プリーズ
4.ちゅらさんがころんだ
5.愛らシーサー
6.チャイニーズリング
7.白い狂愛
8.GO!YA!NUMBER~ぬちぐすい~
9.シリアルHappy Birthdayナンバー
10.ハブ a nice day
11.天ノJACK
12.時計台の鐘が鳴る前に
13.ハイビスカスマイルホーム
14.喝采-KASSAI-
15.アディオス!エル・アミーゴ
16.∞ホイッスル
17.AUTO KISS
en
1.pinky promise
2.夢人の空
3.シリアル音頭
4.M●sh Room No?
5.(秘)恋ナンバ→


テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

2012.10.15 | | トラックバック(0) | Live

地中楼閣 その180@ 高田馬場AREA

2012.10.13
地中楼閣 その180@ 高田馬場AREA
OA「xxx」is D£AD
1.Moran
2.BORN

OA「xxx」is D£AD
なんかえっらくダサい!(褒め言葉じゃない)
バンド名からして期待できなさそうではあったけど・・・浦和ナルシスとか静岡サナッシュで出てきそうな感じ。
ドラムの人が女子・・・?
先輩のおかげで出してもらって〜って言ってたけどPS系なのかな?

1.Moran
今日のしんぺいはえっらくご機嫌だな!
すっごいはしゃいでかわいい!そしてしんぺいと言えばAREAなのでひっさしぶりにAREAでノリッノリのしんぺいを見ることができてとても楽しかった!
しんぺいが「エリアー!」って言うだけでゾクゾクする!
SEが攻殻機動隊でそのあまりのベタさに苦笑したけど!

序盤、彼とWhite Outの激しい流れを引き継いでのウキウキMCでは
「楽しみにしてたんだよ今日・・・モランボン!
BORNのメンバーさんとかにはそんなこと言ってないけど個人的に言いたい!ツーマン決まったときからずーーーーーっと言いたかったそれモランボンじゃん!って!」


とにかくハイテンションで、今回のツアーはメンバーみんなさらけ出しまくり!とのこと。
その割にはMC後しばらくちょっとしっとりした展開。
前半結構古めの曲固めてきたのでなんだか不思議な感じだった。未だにあまり曲把握してないんだけどね・・・。
で、それまでは新麺も大人しめな感じだったんだけれど、Eclipseで待ってましたと言わんばかりにバーンと元気いっぱいな感じになってなんだかかわいらしかった。
それぞれポーズとるようなところがあってそこでヴィヴィたんが脇見せセクシーポーズみたいなのとったのがえっらくキャラとあってなくてかわいいけど笑ってしまった。

Moran2回目にして新麺加入後と言う新たな空気感での初ライブ参戦となったわけなんだけれど・・・ヴィヴィたんがかわいいっ!かわいいっ!実物がとてもかわいいっ!
写真でもかわいいしツイッターでもチェックしていてかわいいとは思っていたけれど実物もかわいくてよかった!
若手新麺加入には賛否両論あるようだけれど、私は入ってよかったと思う。
トータルアートとしての"Moran"らしさからは離れてしまうかもしれないけど、カラフルな方向性のバンドのほうがしんぺいのステージングにあって映えると思うんだ。

ただこれは言わせてほしい!ベースのIvyはバンドマンじゃなくてバンギャル男芸人!
大学2年生ぐらいで「そうっすねーガゼットとジャンヌダルクまじかっけーっす」とか言ってそうな感じだ!でも多分ジャンヌダルクはもう古いんだ!今だとアシッドブラックチェリー?
衣装も5年くらい前の「ガゼット好きっす」感が・・・。
写真とかで見る限りヴィヴィたんの方が若々しい感じがしていたんだけど、実際にステージを見るとIvyのほうが若々しい。と言うより幼い・・・動きがギャグ。最後の方にベース弾きながらかっくんかっくん前後にヘドバンしだしたときにはもうどうしようかと思った。もうちょっと落ち着きをもって欲しいな。
私は気づかなかったけどストラップが切れて一度大急ぎで引っ込んでいたらしい。

あと前回も思ったんですけどあの目立ちたがりのドラムの人どうにかなりませんかね・・・。
しんぺい煽ってないのにどこからか煽りが聞こえる・・・と思って後ろ見るとさ!煽ってるんだよ!ドラムがよ!おかしいしビックリするからやめてほしい。

後半ではしんぺいがテンションあがりすぎて
「Ivyを殺しにかかれよ!」「viviを殺しにかかれよ!」「殺したいよ」「殺されたいよ」「Welcome to the モランボーーーン!」とかわけわからないこと言ってて非常に愛らしかった。
そんなハイテンションHitomi本日締めのお言葉
「最高だ!ステージから見える君たちのその汗にまみれたみっともない姿、とても綺麗です。俺もいつも思うよ。楽屋に帰って自分のボサボサになった頭と崩れた化粧を見て、本当みっともないなあって思うけどそういう自分が大好きです。」

しかし、しんぺいのあのテンションの高さの横で、以前(Sugar)ほどのパフォーマンスをしないSiznaを見るとなんだか勿体ないなあと思ってしまう。無駄遣いと言うか・・・。
今のMoran、非常に危ういバランスの上に成り立ってるバンドだなと思うけど、そういうバンドってとても魅力的なんだよね。
今後もがんばって欲しい。

あとあの横モッシュは2柵より後ろじゃやめてもらえないかな・・・人を巻き込むノリは良くないよ。
横に広がるフリとかはスカスカ盤だけにするべき。あまりこういうこと言いたくないけど、Moran客層が良くないなと思いました。

Soan blogからセトリ
1.南へ
2.彼
3.White Out
4.君のいた五線譜
5.目下の泥濘
6.rub
7.Eclipse
8.暁に燃ゆ
9.Vegaの花
10.ホログラム
11.Cello suite
12.Party Monster
13.Stage gazer

http://moran-web.net

2.BORN
初見だしなんの予備知識も無かったけどボーカルの猟牙様のポテンシャルの高さに惚れた!
バックメンバーは揃いも揃って全員黒くてガゼットJDA好きっす感のあるIvyと同じバンギャル男タイプ。上手ギターの腹出し以外バックメンバー評価どころがなかったんだけれど、ボーカルの猟牙様!あれは逸材!
登場からして赤いエナメルっぽい全身スーツ?みたいな妙な格好で、ストッキングみたいなのかぶって出てきたの!!!!!!たまらない!!!!!!!
袖ががばっと開いていて振り袖みたいにひらひらするのも派手で良い!
何より動きがほんっっとうに100点満点!猟牙様すばらしいよ!終盤では思わずフリしちゃったくらい惚れ込んだ!
しかもライブが展開するにつれてどんどん動きが良くなっていくの!もう目が離せなかった。
疲れていたから2,3曲見たら帰ろうかと思っていたのに最後までしっかり見てしまった。これぞ対バンの醍醐味!
ただこれだけポテンシャルの高い猟牙様を中心に迎えておきながら、バックのメンバーが「バックのメンバー」としか表現しようのない感じで心底残念。
ベースの人も太もも出してるけど有り難くない・・・。

見た目からは激しい感じなのかなと思うけれど、適度にメロディアスな感じ。
ガゼ厨が流れているらしいんだけど、ハモりの入れ方がちょっとガゼットっぽいかなーくらい。
どちらかと言うと、要所要所でほのかーに名古屋をほのかーに感じた。
1曲deadmanのアリスっぽいドラムの曲(順番的にAGITATORかな)があって思わず敬礼しちゃいそうになっちゃった。
歌声にはあまり特徴が無くてちょっと弱いけれど、普通にうまいしがんばってほしい!

MCで「久しぶりの東京、帰ってきました」って言ってたけど都バンなの??都っぽくはないんだけどなあ。

OAのバンドの時に「メンバー紹介しろー!」と思ったんだけど、BORNさんはしっかり自己紹介していて偉いと思った!そこもとても好印象。
でも猟牙様発音が悪くていまいち何言ってるかわからない・・・歌詞も何言ってるんだかさっぱりわからない・・・。
後半やった煽り曲でずーっと「サガミウォンテッド!サガミウォンテッド!」って聞こえる曲があってなんて言ってるんだか非常に気になった。
サガミウォンテッドの次の曲?フリがビシッとして面白いし曲もテンション高くて面白かった。

そしてこれまた喋り方がチャラい!とってもうすっぺらーーーい!チャラい!でもそこが良い!
あ、あとSEからして「Welcome to the BORN」て言ってたのでご機嫌のしんぺいが「Welcome to the モランボーーーーン」って言っていたのはこのオマージュだったのかと納得した。

対バンでいたら紛れも無く見たいタイプ!来月も対バンにいるのでほんっとうに楽しみ!
帰りに物販でCD買って帰ろうと思ったのにCD無かった!一番基本的なアイテムなんだからちゃんと売ってください!

腹出しギターのKさんblogからセトリ
1 ケミカルロマンス
2 MAD whistle
3 乱刺℃
4 愚弄
-SE-
5 AGITATOR
6 BLASTED ANIMALS
7 凍結
8 IN CREATURE
-MC-
9 Devilish of the PUNK
10 RADICAL HYSTERIA
11 Criminal Berry
12 DIRTY STACKER
13 Grave Dancer Punnish

http://www.indie-psc.com/born/

アンコールもなくさっぱりすっきり終わって良かった!
最後にMoranメンバーを呼んでベッタベタにみんなでジャンプ!・・・でもヴィヴィたんいないよー。
そして猟牙様はモランボンじゃなくて「ボラン」ってずっと言ってた。しんぺい残念だったね!
「ボラン!」でジャンプダサい!猟牙様素敵!

2012.10.13 | | トラックバック(0) | Live

«  | ホーム |  »


